千厩の学生のキャンプ

松原

00:02 / 00:58

語り手 : 菅野田鶴子 / 菊池仲子

阿部
松原でどんなことしたか、教えていただきたいです。
泳ぎに行かなかったど?

仲子
あ、泳ぎにも行ったけっと、泳げねえがら、ばちゃばちゃって、ほら。

会場


阿部
昔の松原はどんなだったんだべね。
水門もなかったべものね、昔は。

田鶴子
松原はねぁ、昔ぁね、ほんとに、いいんだよぉ。
それごそ、7万本の松ぁ、ねえ、あるんだもの。
んだから、あのう、気仙沼でねえ、どごだや、おらいっつぁあ、よぉく千厩のねぁ、子供どぁね、来るんだ。
で、毎年来っから、友達になんのね。そのう、で、キャンプに来んだ。キャンプ。
高校生だな、ありゃどぁ。

仲子
松林の中でキャンプしたもんだ。

阿部
あ、キャンプ、キャンプ。

前田
高校生の男の子たち?

田鶴子
そうそう。

仲子
女の子でもするよ。

田鶴子
女もするんだっけ、たまに、まずね。

たいていおどごどぁ、5、6人で、来んだ。・・・いっぺぁ出るんだ、テントが。松林さね。
そしてね、じゃんけんぽん、やってんだっけ。
「あんだがだ、何してんのよ」ったっけ、
「食い物ぁねぐなった」って。
じゃんけんで負けだやづ、家さ行って持ってくんだって。

前田
家まで帰って。

会場
(笑)

田鶴子
負けたやづ行くんだっけ。

1週間分だら1週間分、持ってくんのね。でも、食べてしまうんだ、きっと。
んだがらね、それとりさ行くって今(じゃんけん)やってんだって。
「はあーん」ってね。
まだ、行きたくねぐなんのさ、海さ行けば食いもの、いっぺえあんもの。