馬車にすがってスキー

大町 ・ 川原

00:02 / 00:58

語り手 : 菅野田鶴子 / 菊池仲子

前田
なんだっけ、馬車につかまって、スキーもやったって言ってましたよね。

田鶴子
スキーなんてそんなしゃれたものねえがらね。
あれ、竹、竹でこしゃえで。火であぶってこう曲げるんだっけなあ。それ、男わらしだぢね、みんなやるの。そごさみんなで寄ってかだってね。こしぇえでもらってね。
来た馬車さ、すがんの。途中までこがなくても、ほら、いいがらね。いぐがすと。
馬車屋さん何もかだんねえ。「すがんだなあ」ど思って。

会場
(笑)

田鶴子
こんどぁ、きゃあって(帰って)くる時ぁ、来る馬車なんぼもあっからね、むがし。

阿部
馬車は結構、行きかってたんですか?

仲子
車より馬車の方、多いからね。

田鶴子
で、また帰りが、すがって来んの。