片倉で繭のさなぎを食べたこと

片倉製糸

00:02 / 00:58

語り手 : 水野常子

常子
でねえ、片倉さ行って、一番、学徒で行った時に、ぐるーっとこう歩かせられた、生徒たちがね。糸とってるところの間を、ぐるーっとこう歩かせられたわけ。そん時にね、誰だったか知らないけども、この、単管とおってるわけだ、糸乾かす、ね。

阿部
はい。

常子
そごさ手ぇ入れてこうして。手入れて何やると思う?

阿部
何やるんですか?

常子
さなぎ!さなぎ入れて焼いてんの。この単管ふたっつあんだよ。こう。で、この間さ、さなぎ入れんの。

阿部
うん、そして??

常子
あやあ、この人こんななことして、ば、なにしてたんだべ。と思ってたったの。そして、まずそん時は何もわがんねがったわけだ。そして、こう日にち経つづにしたがってそういう要領も何も覚えだわげす。だら、「これ、なじょにして喰うのよぉ。」ってかだったっきゃ、こいづ、繭っこ剥いて。

阿部
はい。

常子
中のさなぎを食べるの。

阿部
はあ。

常子
・・・まだまだ、それが美味しいんだ。

会場


阿部
おいしいの?(笑)

常子
うーん!

阿部
そこで焼いたさなぎを・・・

常子
繭っこのまんま、ほら、糸とるでしょう?と、薄くなるわけだ、糸がなくなるわけだ。それを、落ぢっから、その一番ころっころずいやづを、刺すわげ、こう。2個くらいずつ。こうして、刺してそいづ・・・まずそれが一番おいしいんだ。まずそれを覚えたから、何も食べるものないがら、まず一生懸命、糸とるよりも、これの方仕事に・・。

会場