アメリカ兵の視察

川原の自宅 ・ 馬場

00:02 / 00:58

語り手 : 菅野田鶴子 / 菊池仲子

阿部
 あのぅ、兵隊さんが、あーっ、兵隊さんじゃない。アメリカさんが・・。
田鶴子
 アメリカの兵隊ねぇ。

阿部
 ぅん。その話をちょっと最後に。

田鶴子
 うん、「アメリカの兵隊がねぇ、来る」ってす。言われでね。

阿部
 高田にも来たったんですね?

田鶴子
うん、来たよ。馬さ乗って。

阿部
 馬に乗って。

田鶴子
 うん。してにゃぁ。あのう、アメリカで、大根漬けね。

阿部
 大根漬け?

田鶴子
 あの、タクアン漬け。あれの匂い大嫌いなんだって。

阿部
 アメリカの人が?。

田鶴子
 んだがらってね。家の前さ、わざわざねぇ、その樽ぅ出して。
「今日、アメリカの兵隊が来るっつあ。高田さぁ」ってね、聞いだのね。
んだがら、出して。して、なぞなぁもんだがぁ、
「オナゴで出はってっつお、引っ張られっつずぞ」となって、言われったのねぇ。
んだけんとも、引っ張っぱんにゃがった。

会場
(笑)

阿部
 んじゃ、引っ張られるど思って、アメリカの兵隊さんが、
その、糠の匂いが嫌だから、嫌うって言うがらって、玄関の前に出してだの?

田鶴子
 うん。この道路さねぇ。「んでゃ、おらいでも出す、おらいでも出す」ってね。

阿部
 うん。
みんなして、出したの?

田鶴子
 そしたっきゃね。あれだっけ、馬で来たったぁ。

阿部
 馬で?

田鶴子
 3人ばりねぇ。

阿部
 兵隊さんが、じゃなかった、アメリカの兵隊さんが。

仲子
 どごの馬だぁ?

田鶴子
 どごの馬だがわがんにやぁ。

会場
(笑)

阿部
 アメリカの馬だが?ねぇ。日本の馬だべがねぇ。

田鶴子
どごの馬っこだが、わがんにゃげんとさ。

阿部
 乗ってきたの?

田鶴子
 乗ってきたの。そして、チラッと、こうやって見でね。
ニタッと笑ってだっけ。

会場
(笑)

田鶴子
 んだがら、あぁ、臭いに。臭いねぇ、
あれぇ、やん(嫌)たがるもの出してだな!と思ったがすぺ。

阿部
 それでニヤッと笑った?

田鶴子
 うん。そして笑ったんだ。
こうやって、見ったの(田鶴子さんがしぐさをする)
したっきゃ、行ったっけ。あど、あら。ほら。
まぢ、視察に来たんだね。ありゃ。

田鶴子
 アメリカの兵隊がね。んだね、あれ、嫌(や)んだがったがら、出しとけって。

阿部
 何も怖いごどぉ無がったんですかね?

田鶴子
 うん。ただ、こうね、馬で、そごさ来た時、ゆっくり歩ってね。

阿部
 へーっ。

田鶴子
 馬ね。〇〇
家の中さも入んにゃし、ただ、道路をねぇ。視察して歩ったのね。高田まぢのぉ。

仲子
 松原通りなど、歩ったべがねぇ。

田鶴子
 嘘ぉ。馬場の方さ行ったの、あんだいの方さぁ。

仲子
 おらいのあだりさぁ、来にゃなぁ。 ハハハッ。

田鶴子
 見でにゃがったんだべ。。

仲子
 見にゃがったんだねぇ。

会場
(笑)

田鶴子
 行ったんだ。荒町(あらまぢ)通って、ずうっとね。
んだがら、「町(まぢ)を視察に来たんだなぁ」って。

阿部
 そんなことが、あったんだねぇ。
ぅーーん。
そうですかぁ、ありがとうございました。