ホッキの獲り方

松原の海

00:02 / 00:58

語り手 : 菅野田鶴子 / 菊池仲子

田鶴子
ホッキにやぁ、ホッキは最初、浜でも怒(おご)んにゃがったの。
あのぉ、種まぐんだがらね。
やっぱり、ホッキだってね。
種まいで、育でんだべがら。
それが、だんだん、ほら!
キャンプの人は取る、ねぇ!。あだりめえの人だぢも取る、ねぇ!
だがら、上がれぇって、叫ばれんの。

前田
へーっ。

仲子
歩いで来る、監視人がね。

田鶴子
そして、「来た来た、来た」ってね。みんな。
そうすっと、覚えでしまって、上手に逃げんだね。

会場
(笑)

田鶴子
こんどぉ、逃げっと捕まっからね。
んだがらね、海ながさ居る。
高田松原まで来れば、来(こ)にゃがら、
脇ノ沢の方で怒られんの。

阿部
あーっ、そうなんですか。

会場
(笑)

田鶴子
高田松原までね、来れば、怒られにゃぁの。

阿部
怒られないの?

田鶴子
怒られない!

阿部
ふーん、賢いですね。

田鶴子
みんな、覚えてしまって。
んだがら、ひとつこんななぁ、こんななぁホッキど有っからね。
こんなの1つ有っと、必ず周りに3つぐりゃ有っからね。

阿部
あ!そうなんですか。

会場
(笑)

田鶴子
一緒にね、親子だがなんだがね。なんでかんで固まってあんだっけなぁ。

仲子
親子なんだべね。

田鶴子
うん。必ず有るんだよ。「1つばり取って止めんな」って、んだがら語んだよ。
必ず、その辺、足で探っと。3個ぐらいね、3個、4個あっから。

阿部
あーあぁー、そうなんですね。

前田
へーっ。

田鶴子
んだがらね。

仲子
この人ぁベテランなの。

阿部
みんな、経験あるんですね。皆さんもね。

田鶴子
なにしろねえ、取れっどねぇ。

仲子
取れっどおもしっけねぇ。

田鶴子
ただ、持ってこれにゃがら、おれぇ。水着のながさね。入れでくんの。
手ぇ、何もにゃぁ。

会場
(笑)

阿部
中で、もぞもぞっと、貝、動がないんですか?

田鶴子
いごぐ。

会場
(笑)

仲子
うごぐんだ。わさわさっとね。

田鶴子
挟まれだごど、あんの。おりゃ。

会場
(笑)

阿部
挟まれだの?

田鶴子
挟まれでねぇ。あづづづってね。