海の中の飛び込み台

松原の海

00:02 / 00:58

語り手 : 菅野田鶴子 / 菊池仲子

阿部
なんだか、飛び込み台もむがしあったって。

仲子
あったんだねえ。

阿部
どごにあったんですか?
だって松原は、砂浜あって、そっから遠浅で。

田鶴子
うん。あれ商売人でもやって、やどって(雇って)、町さやったんだがすぺ。

前田
ふーん。

田鶴子
んだから、2段、3段。一番てっぺんだど、よっぽど高(たぎゃ)ぁよ。この屋根のぐりゃぁ。高がいがらね。

前田
ヘッェー。

阿部
そんな飛込み台があったの?

仲子
見だごどにゃぁよ。

阿部
砂浜にあったの?

田鶴子
砂浜でなぐ、水んながに。

阿部
あら、水の中にあったの!

前田
へーっ!。

田鶴子
その水から出でんのが、こんだぁ、この屋根のぐりゃあるね。

阿部
そご、こう上がってって。

田鶴子
上がってってね。あど、みんなぁ、おどごど上手だからね。
おらぁ、おらぁ一番先にジャボーンって、ただね。
一番下がら、練習したのぉ。

前田
はい。

田鶴子
そしてね。んでゃぁ、俺も上から落ってみっかなぁど思ってね。
上さ、上がったきゃ・・・。
おもしんだねぁ。

会場
(笑)

前田
面白いって・・・。どんどん・・・。

阿部
たがいどこがら飛び込みしたの?
一番、たがいどこがら?

田鶴子
うん。

前田
一番たがいって、ほんとにその上ぐらいまで、あるんですか?

田鶴子
うん。それぐりゃあるよ。

前田
屋根ぐらいまで!はぁぁ。

田鶴子
ほんだけんと、面白いんだっけ。
一回飛んでみっとね。

仲子
何回もしたこどねぇがら、わかんねぇなぁ。

田鶴子
飛んでもねぇ。んだがら、おらいのおどうと(弟)ね。
おしょしぃがら止めろって。

会場
(笑)